両目で深く見る


現代社会は
目の前に見えるもの
分かりやすいものばかり見ようとする

深く見て 深く考えると
「無知の知」を認めるしかない

自分の知性を否定されるとでも思うのだろうか
見えている範囲だけで
全てを分かっていると信じたいのだろうか

表面ばかりを強く見て
その価値を支えている
裏にある見えにくいモノを見ようしないため
色んな価値あるモノが消えて無くなろうとしている

深く見ようとしないため
良かれと思ってなした事が逆の結果を招いている
生命、財産ばかりでなく
魂の尊厳という高貴なるモノまでも捨てようとしている

知識もあり、経験もあり
立場もある人達が
間違った判断をする背景には
左脳(知性理性)だけを鍛え
結果ばかりを見て
右脳(悟性感性)を鍛える事を忘れていることにあるようだ

片目ばかりで見て考え
両目で見る事を忘れている為に
世界が平面で見えているのだろう

両目で見る事だ
立体的に見ることだ