長谷川 宏志のページ

長谷川 宏志(はせがわひろし)
家族構成 本人、妻、長男、母
就農のパターン 後継者型(大学を卒業後、大阪にてサラリーマンを経て、2年半前にUターンして実家(両親は専業農家)にて農業の修行をしつつ、岡山県の農業大学校の社会人コース(年間40日)にも通っていました。
主な作物 キュウリ、トマト、ほうれん草、など野菜が中心
就農の動機 物を作ったり、育てたりすることが好きで、しかも、組織やしがらみに縛られずに自分の思いや創意工夫をダイレクトに生かしていける職業であると再認識したから。
苦労したこと 自分の技術が向上していくと共に、両親とのやり方に対して衝突することも増え、親子で働くことの難しさを痛感しています。
これからの農業 現在少しずつですが、自分が作った野菜を直接消費者に販売する取り組みをしています。お客さんの反応や声を聞くことが励みになったり、もっとおいしい野菜を作ろうという気持ちの原動力になっています。そういう場を少しずつでも増やしていきたいと思っています。

メンバー一覧へ