SONY PlayStationSCPH-1000の修理


オークションで購入したものです。いろいろ4台セットで2201円でした。

症状を確認しようと電源を入れてもCDが回りません。ふたが閉まってるか感知するスイッチを押さえてもピックアップが動きません。
その上何故かレンズが落ち込んだ様になってます。画面は出ているのでピックアップさえ直れば動くかもしれません。

早速分解してみるとフラットケーブルが2本ほど切れているのを発見しました。



カッターナイフなどではんだ付け出来るように被服をはがしてカメラ内部配線用の線で繋ぎました。


レンズ部分を分解してみると上から力が掛かったのかレンズを固定している金具が曲がっていました。
これをラジオペンチで修正しました。(レンズ下がり過ぎなピックアップ)



そしてレンズと下のプリズムを綿棒で掃除してピックアップを組み立てました。
掃除にはアルコールを使うとレンズにクラックが入るらしいのでここはただの水で拭いてます。
たばこのヤニなんかだと落ちないのかもしれませんが・・・。

ここまで直したところで仮動作させたところゲーム、音楽CD共にきちんと動いているようです。
スイッチの所に刺してあるペンはご愛敬ということで。


今回はレンズが下がりすぎてたり変な機体だったようです。

SCPH-1000は特別な手順(^^;を踏むとバックアップCD-Rも起動できるため結構使い勝手がいいと思います。
S映像端子が付いてたり、ピンジャックで映像音声が取り出せるので普通のコードでOKなところも便利ですね。豪華仕様で一つは持っててもいいかな。でももう1台あるのでこれは人にあげました。

修理屋さんへもどる