SONY PlayStationSCPH-7000の修理


オークションで購入したものです。いろいろ4台セットで2201円でした。

初期の症状としては電源を入れてCDも回る・・・が、しかし、全部音楽CDになってしまいます。
ゲームCDを入れても起動しません。CDが倍速になってないようです。

音楽CDはちゃんと再生されていますのでピックアップはOKそうです。後は基板ってことかな。

基板をよ〜く見るとどうもいじられた形跡がありました。
そしてピックアップのフラットケーブルを刺すコネクタの近くにチップコンデンサが外れてパターンが剥がれているのを発見しました。


もう一台の7000を分解してパターンのつながりを確認して手持ちのセラミックコンデンサに交換しました。
容量は適当に持っていた物で形状の小さいのにしました。



パターンが剥がれていたのでどちらの足もチップコンデンサに繋がってます。
コンデンサを付け直すと今まですべて音楽CDだったのがまともに動くようになりました。

SCPH-7000には音楽CDを再生しているときにサウンドスコープという機能があり音楽に合わせて画面の模様が動きます。
使わない人もいるかもしれませんが見てるときれいです。音に合わせて色も変わればいいのになあ。


修理屋さんへもどる