Panasonic NV-BS900の修理


年末の土曜日に某所へ行ってみたところNV-BS900がありました。値段は結構高めの2000円でした。
症状はチューナOK、再生はノイズで見えないとのこと。
買うときに店員曰く、掃除したら直るかもと言ってました。開けるの面倒なみたいです。
ヘッド逝ってなければいいんですが。

以前購入しているのでNV-BS900は2台目です。新快速メカはよくできたメカだと思います。巻き戻し時はうるさいですが。

早速再生画像を見てみたところ、こんな感じでした。やはりヘッドが汚れているような感じです。

しかし、中をよく見るとヘッドクリーナが付いていません。特に動作に問題はないですが。
ヘッドを掃除してみたところ再生画像は出るようになりましたが、ピンチローラあたりでテープがよれます。

紙ヤスリで研磨したNV-X10000(IQメカ)用に交換してみましたが再生、早送り、巻き戻しともテープが動きません。
BS900(Gメカ)用(右)と比べてみたところIQメカ用(左)には金属の突起が付いています。これが邪魔をするようです。BS900用を研磨して使ってみたところうまくいきました。
最近いろいろ部品の在庫が尽きているようですが、もしピンチローラが尽きてもローラ部は他社の部品でも合う物が中にはあります。シャープの一部のローラと同じものでした。
ローラ以外を再利用してローラだけ他社のと交換する手もありですね。

修理屋さんへもどる