SONY SLV-RS1の修理


カセット挿入口のふたがカセットが入っているとなぜか上手く閉まらなくなり取り出すと閉まるという症状が出たため直してみました。

テープを入れたり取り出したりしているとどうもカセットの出し入れをしているモータについているギアにクラックが入っていました。

大きなギアの中心のポリワッシャを上手く取り外してギアを外してモータを取り外します。

クラックが入っているだけなので割れている所に瞬間接着剤を入れて固定した後また割れないように黒いプラを張り付けて固めます。ちなみに黒いのはVHSビデオテープの誤消去防止つめです。小さい物にはよく使ってます(^^;

あとは元通りに取り付けて完了となるはずでしたが黒いのを張り付けたため厚みが増して普通に付けられなくなりました。そこでモータと金具の間にワッシャを挟んで取り付けています。
これできちんと閉まるようになりました。

このSLV-RS1は上位のRS7からCSチューナを外したようなモデルですがリモコンはGコード予約一体型で使いやすくなってます。
メカの動作はかなり遅いですがソニーでは最後の高級機のような気がします。
FEヘッド搭載で繋ぎ取りもきれいに出来ます。

修理屋さんへもどる