Panasonic NV-X10000の修理


先日18,200円で購入したNV-X10000ですが、顔の輪郭などがぴんく色になったりその他不具合があったので家電店経由で修理に出しました。
02.4.28に取りに行ってきました。純正?の箱に入ってます。上にあるのは修理された部品です。
修理代金は31,000円+税で内訳はいまいちわかりません(^^;

一番高かったであろう上下シリンダーです。一説によると在庫はもうつきたはずですがどこからか出てきた物のようです。まだごく普通に再生できていて反転ノイズも出ていなかったのに松下テクニカルサービスは交換したほうがよいとのことで交換されました。

ファンもなんとなく異音がしていたので交換されました。たぶん軸受けのオイル切れなのかな。

これはサイドプレートです。全然不具合はありませんでしたが交換しておきました。

プレッシャーローラ、ベルト、ブレーキ、誤消去防止スイッチ、ブラシ、ヘッドフォンのVR、S-VHSのHICが交換されました。
S-VHSは使えてましたが交換されました。コンデンサを交換しておけばまた使えそうです。
料金的には詳細がないですが妥当なものだと思います。

本体を取り出してみました。修理に出す前と変わりありません。傷もそのままです(^^;

フロントパネルを開いてみました。流石NV-X10000です。こんなビデオデッキは今ではありませんね。

流石にヘッドは新品なので鏡のように輝いてます。ポストもベアリング入りでしたよね。テープパスも調整されています。

いろんなところで紹介されていますが太いキャプスタンです。プレッシャーローラも新品なのでかなり使えます。

こちらもいろんなところで紹介済みですがツイントランストリプル電源です。ファンも交換されたので静かです。

こちらはブレーキ部分です。ダイレクトドライブなのでモータ部分が見えています。

てなわけでNV-X10000は修理されて完全になりました。

ついでにNV-X10000用のは入手できないようなのでNV-V10000用の取扱説明書のコピーを購入してみました。
松下電器産業からの購入で735円でした。
聞いた話によると取扱説明書はもうコピーも手に入らないそうなのですが、あるところにはあるということで。
リモコンは下位機種用のを改造して純正っぽくしてみようかなと思います。

修理屋さんへもどる