以前、友人とラーメンを食いに行ったときのこと。

新しくできたそのラーメン屋はとんこつスープがウリの店で、わりと濃いもの好きなワシらは早速足を運んでみたのだ。

味に関してはアレだ、エースコック社のスーパーカップ1.5とんこつ味を連想してもらえれば分かりやすいかと思われる味で、まことにどってことない味であったのだ。

しかし問題はそこにあらず。


ワシらは食事を終え、レジに向かった。
「お支払いはいかがいたしますか?」とたずねる店員。
友人は「バラバラでお願いします。」

「はい、ベツバラですね?」

へ?
ベツバラ??別腹ってあれでしょ、「甘いものはおなかいっぱいでも入る」っていう人類第二の胃のことだよね?←ないない

ってのは冗談だけど、多分「別々のお支払い」って先読みしてたのと「バラバラで」って友人の一言が混同したんだろうねぇ。
ガソリンスタンドで「ハイオク満タンですねっ!」と聞く店員に「えぇ、ハイレグお願いします。」ってぼそりとつぶやくと、 「ハイレグ満タンはいりまーす!」「ハイレグ満タンはいりまーす!!」「ハイレグ…」なんて連呼されて、ちょっとこっちが恥ずかしくなる現象と似てなくも無いか。


店員さん、そりゃーしまったっ!って顔してたね。
まぁ普通に支払って店を出たんだけど。


#しばらくしてその店の前を通りがかったら、潰れてました…。


著:戦車




戻る