戦車  :今、プラモの話題
asobin :最近あるかどうかは知りませんがゼンマイで走る100円の戦車のプラモなんかも作りましたね
戦車  :それは初耳ー
うり  :横にゼンマイが付いてるやつ?
asobin :いや、違いますね
うり  :チョロQみたいなの?
asobin :それとも違いますね
asobin :戦車の車体の下にゼンマイを巻く穴がありまして、そこに付属のゼンマイを巻くパーツを差し込んでまわすタイプなんですよ
うり  :それは知らないタイプです〜
asobin :たしかメーカーは「ニットー」だったかな、、、、?
asobin :ただ、こいつ設計ミスらしくて車体が軽すぎて走らないんです、車輪がカラまわりするんですよw
戦車  :ウェイトがいるんだw
asobin :ええ、だから戦車の車体の中にパチンコ玉を入れ重たくして、ようやくく走るんですw
戦車  :最後に作ったプラモはなんだろう
asobin :うーん、なんだろう、、、、?
うり  :イングラム3号機かなぁ・・・?
asobin :自分は去年作ったアッガイだなぁ
戦車  :去年!
うり  :あ、MGザクが最後だ。仮組みまでしただけ(苦笑
asobin :w
うり  :3Dやりだすとなかなか・・・
asobin :時間をうばってくれる3Dw
うり  :最初に作ったプラモはアッザム
asobin :あの空を飛ぶ青い栗ですねw
うり  :3Dでフルスクラッチやりだすと、出来合いのものを買うのがアレで。
戦車  :イスラムの寺院だな
うり  :あれはいいものだ。
asobin :しかし、なんでまたアッザムだったんですか?
うり  :田舎には主人公ロボなんて売っていないのだ(涙
戦車  :(俺グフでよかった・・・
asobin :あはははははw
asobin :自分が初めて買ったガンプラはシャアザクでしたね
うり  :何と贅沢な!
戦車  :贅沢が過ぎる!
asobin :えー、そんなぁ(涙)
うり  :っていうか、売ってなかったんだよな〜。そんな人気モデル。
戦車  :シャアザク1/144って都市伝説じゃないの?
うり  :300円出してでも買いたかった。
asobin :いやいや、ちゃんとありましたよ、シャアザク(汗)
asobin :静岡県は模型メーカーが多くて
asobin :模型屋さんもけっこうあるから、模型を入手するには意外と楽でしたね^^
うり  :聖地だ。
うり  :イデオンの敵メカは足の接着強度が弱くてシオシオ。
asobin :アオシマですね<イデオン
戦車  :バッフクランか
asobin :ガンガ・ルブの接着強度が弱くてすぐ壊れましたよ
asobin :イデオンの敵メカのデザインは個性的なやつが多かったけど、いかんせんプラモの出来は「アレ」だったからなー(汗)
戦車  :未来的すぎるわけね
うり  :マクロスの敵メカは良かったんだけどな
asobin :グラージとか?
うり  :いいね〜
戦車  :リガードはいいなー
戦車  :クァドランローもよかった
asobin :ただ主役メカのはずのバルキリーの出来がなんか、、、こう、、、、w
うり  :う〜ん(笑
戦車  :完全変形のやつはイタい出来なんだよなぁ
戦車  :それぞれのみのモデルは結構よかったよー
asobin :完全変形のやつは部品の強度に問題ありすぎだったなー
戦車  :そこで登場するのがオーガスだ
asobin :きましたね、オーガス!
戦車  :なんと間接は金属部品だっ
asobin :贅沢だ!
うり  :贅沢すぎる!
戦車  :プロポーションもよかったんだなー
asobin :うん、オーガスはめずらしく主役メカの出来がよかった(失礼)
asobin :ところで
asobin :オーガスの敵メカのプラモの出来はどうだったんですか?
戦車  :敵かー
戦車  :かっこ悪いガウォークみたいなやつねー
戦車  :買ってない!
asobin :そっかー
うり  :ザブングルの作業用ウォーカーマシンがかっこよかったんだ
asobin :トラッド11が最高ですね
戦車  :うちの近くじゃへんなホバーマシンしか売ってなかったぞ・・・<ザブングル
うり  :エスカに売ってたです(懐かしすぎ
戦車  :なつかしい!
うり  :ローカルすぎ(笑
asobin :ごめん、自分はわからないよ、、、、<エスカ
うり  :今は無きスーパーです(笑
戦車  :今回の対談、掲載予定だからあまり具体的な名称はアレだけどw
戦車  :まぁ大丈夫か〜w
asobin :www
戦車  :そーいや、ガリアンとかは作った?
戦車  :あれの人馬兵は素晴らしい出来らしい
asobin :ガリアンはノータッチ><
戦車  :あとはレイズナーか
うり  :人馬兵は欲しかったけど、小遣いもらってたわけじゃないから自由には買えなかったな(涙
うり  :バイファムとか
戦車  :俺が思うに、透明パーツが導入され始めたのはバイファムの1/100あたりからじゃないかと
戦車  :思うのだ
asobin :バイファムはよかった!
うり  :ジャーゴの足の出来が秀逸
戦車  :ポリキャップは後のロボットプラモを大きく動かしたねー
asobin :マクロスキットのポリキャップと違って出来のいいポリキャップでしたからね<バイファム
戦車  :ライバルメカのデュラッヘってのがいたでしょ
asobin :ええ
戦車  :あれ、凄いんだぞ
戦車  :何が凄いって、片足立ちできる!
戦車  :重量バランスがいいんだろうと思うけど
戦車  :後にも先にも片足立ちできるロボットプラモはあれくらいじゃないのかなー
asobin :うわ、それは凄い!
うり  :ジャーゴも出来るよ
戦車  :お〜
うり  :ウグは買うと悲しくなる。
戦車  :バイファムの敵メカすげーなー
戦車  :ジャーゴなんて頭でっかちなかんじだけど、片足立ちできるんだ!
asobin :あと宇宙空間で使用する作業用パワードスーツも出来がなかなか良かったです
戦車  :トゥインクルヘッドとオールオーバーだな
asobin :そうです、それ!
asobin :オールオーバー好きだったなぁ、、、、



プラモデル対談その3に続く


著:asobin うり 戦車




戻る