5月会社の有給使って、じいちゃんと2人で4泊5日でタイに旅行に行ったので、旅日記書いてみました。

そもそもうちのじいちゃんは旅行大好きで、一人で海外にフラりと行って3ヶ月も滞在しちゃうのよ。
でも、今回はアタシも行きたい!ってコトでお供するコトになったのです。

まずは、鳥取から関西空港に行くのにスーパーはくとで大阪に行って、それからはるかに乗り換え。
関西空港って初めてだけどめちゃくちゃ広いの!思えば海外旅行も飛行機に乗るのも10年ぶり。

飛行機乗ると虫歯が痛むってホントかしら?そんなどーでもいいコト心配になったりして(笑)ドキドキ…でもあっという間5時間くらいでタイに到着です。

空港に降りて、真っ先に迷子になりました。
じいちゃんともはぐれちゃって、携帯も使えないし、こんな時どーすんの?(笑)ちょっぴり不安で泣きそうだし(笑)片言の英語で話かけてなんとか入国カウンターに到着。

あとで聞いたんだけどバンコクの空港って世界一広いんだって!迷子になるはずよね(笑)そんな感じで旅の始まり始まりです。


タイは仏教の国。たくさんの寺院や遺跡が多いので、世界中からの観光客が多いらしい。
タイでアタシタチを案内してくれるのは日本語ペラペラの現地ガイドのビジットさん。これから4日間お世話になります。

まず、世界遺産のあるアユタヤへ移動。
車で1時間半くらいだったかな?窓の外を眺めてるとすごいカラフルなタクシーや、めちゃくちゃ芸術的なデザインの観光バス、3人乗りのバイクや、トラックの荷台にたくさんの人を乗せた車などなどなんか見るものすべてがキラキラしてます。
看板の文字は全く読めないし、そこら中にでっかい王様の写真の看板が飾られてるわ、何にもかもが新鮮でドキドキ。
だけど、タイにも日本の見慣れた会社がたくさんあって、トヨタやホンダ、コンビニはファミマで、マクドナルドもあるし、なんかおもしろい!タイは日本の会社がたくさんあって、日本人もたくさん働いているそうな。
物価も安いから300万もあればお家が買えるんだってすごくない?ビックリ。お金と暇さえあればアタシも1カ月くらい滞在したいなぁ〜なんて。

で、アユタヤ遺跡。ライトアップされた建物は、まるで暗闇の中に浮かびあがるみたいな…。素敵〜。古代にタイムスリップしたみたいな感覚になりました。


続きは2日目〜。



著:まめ




戻る