2日目です。
前日はアユタヤのホテルに宿泊。


5月はタイでは真夏にあたる時期。
40℃を越える日もあるらしく、さすがに蒸し暑い。喉が乾いたら、真っ昼間からビール!タイの地ビール、辛口ですっきり意外と美味しいのよね〜。
この異国の雰囲気で飲むから余計に美味しいのカモ?こういうのも旅の醍醐味のひとつだよね(笑)

アユタヤ遺跡は、さすが世界遺産!たくさんの遺跡に歴史を感じます。
同じ仏教でも日本の寺院とは全く違う、タイの寺院は石造りの塔が空に向かって伸びるお城みたいな形。アタシが見たお寺のひとつは高さ72メートルもあるんだって!
とても14世紀に建てられたとは思えないほど。そんな遺跡のひとつひとつに圧倒されちゃいます。
もちろん、寺院の中にある仏像もとても大きかった!タイの仏像ってなぜかめちゃくちゃスタイルがよくて、ウエストくびれてんのよね(笑)

ゾウの背中にも乗りました!
初めて見るゾウはビックリするほど大きくて、体はすごく固いの!よく見るとチクチクした針のような毛がたくさん生えてて、目がクリクリしててとってもキュート。
ゾウさんの背中には乗り心地はビミョーだけど、背中から見る景色はサイコーにキモチよかったなぁ〜。


歴史の街、アユタヤとはお別れして今度は大都市バンコクへ移動。

タイと言えば、やっぱりタイシルク。シルク専門店へ行きました。
高級なイメージだったけど、意外とリーズナブルな小物もたくさんあったりして。ゾウさんの刺繍がタイらしくて素敵なの。
タイでの買い物のコツは、『交渉性』なんだって。売り子さんがどんどん値引きしてくれるからオモシロイけど…原価はいくらなの?って考えるとちょっと怖いよね〜。上手に買い物しなくっちゃ。


夜は、タイ舞踊を見ながら食事をしました。
観光客を対象にしたディナーショー形式なんだけど、右も左もほとんど日本人ばかり(笑)日本人御用達?なんだか外国にいる気がしないのはアタシだけかしら?(笑)
とはいえ、ショーは素敵でしたよ。踊り子さんのメイクも衣装もとっても派手なんだけど、タイの女性は美人なのでよく映える。ジイチャン2ショット写真でデレデレです(笑)
最後に踊り子さんに、一緒に踊りましょってコトでステージに誘われちゃって…えー勘弁してください!(笑)ってコトでシャイなアタシはお断り。さすがに関西人のオバサマのパワーはすごい!ノリノリでステージで弾けちゃってましたよ。

そんなこんなで2日目の夜は更けるのでした。続きは3日目〜。



著:まめ




戻る