《2017/5/31発信 第1966号》


 宅配員を装って、代金引換のお金を要求する事案が発生しています!!
 
身に覚えのない郵便や宅配については、お金を支払わず、通報をしてください!!
 高梁市内で、宅配員風の男(年齢40歳くらい、上下水色作業服、サングラス、キャップ帽)が独居高齢者宅を訪問し、「依頼先から宅配便で、代金引換のお金を払ってください」と支払いを求める事案が発生しています。
 対応した女性は、
注文等の覚えがなく、「覚えがないので払えない。」「警察に立会いしてもらおうと思います。」と話すと、男は無言で立ち去りました。

 皆さんのお宅にも、
覚えのない配達でお金を請求する者が現れるかもしれません。
 また、悪質な訪問販売や、無理に家に上がりこんで不用品の買取をせまる手口等の
悪徳商法にも、十分に注意してください!!

 
身に覚えのない配達物や、電話に対しては、安易にお金を支払ったりせずに、警察署や110番に連絡をいただき、配達や電話の内容が真実かどうか、確認してください!!
 

☆岡山県警察の取り組みとして、「ももくんももかちゃん安心メール」のさらなる拡大を推進しています。不審者情報や子どもの防犯に関する有益な情報が、ほぼリアルタイムで送信されてきます。「momo@psmail.jp」まで空メールを送信していただき、是非登録をお願いします。

★警察からのお願い
 高梁警察署では、「高梁セーフティメール」の配信先の拡大を目指しています。
 知人等に声をかけていただき、受信してくれる方がいれば高梁警察署(22−0110)生活安全課まで教えてください。よろしくお願いします。