高梁セーフティメール

《2018/7/18発信 第1987号》


!!豪雨災害に便乗した詐欺事案に注意 その2!!
災害に伴う防犯情報をお伝えします。

 今般発生した豪雨災害に関連し、今後、被災者の窮状、被災者の混乱や不安につけこむ詐欺等の悪質事犯の発生が予想されます。
 今後発生が懸念される主な悪質事犯は、

詐欺
 「義援金を募集しています」と言って現金をだまし取る
 被災者にいる親族を装い、電話で現金を要求するもの

売買契約関係
 飲料水、工事用ブルーシート、燃料、浄水器等の押し売り
 がれきの清掃、家屋の修繕等に関する強引な勧誘

ヤミ金融事犯
 ヤミ金融業者による被災者への高金利での融資

廃棄物事案
 被災関係廃棄物の不法投棄

などがあります。

 必要でないものは、きっぱりと断ることが大切です。
 
ひとりで決断せず、まずは周りの人や警察に相談しましょう。



☆岡山県警察の取り組みとして、「ももくんももかちゃん安心メール」のさらなる拡大を推進しています。不審者情報や子どもの防犯に関する有益な情報が、ほぼリアルタイムで送信されてきます。「momo@psmail.jp」まで空メールを送信していただき、是非登録をお願いします。
★警察からのお願い
 高梁警察署では、「高梁セーフティメール」の配信先の拡大を目指しています。
 知人等に声をかけていただき、受信してくれる方がいれば高梁警察署(22−0110)生活安全課まで教えてください。よろしくお願いします。