令和6年3月20日(水)
 
 先日、甲南飛行場に行くと、河津桜が満開でした。淡い赤色の桜がいっぱいで、春が来たって感じがしました。この日は天気も良く青空が綺麗で桜が栄えました。いい季節が到来してきています。
 

甲 南 飛 行 場 河 津 桜

 
 
 
 
令和6年2月21日(水)
 
 去年の暮れから松山城展望台に雲海を見に行きました。やはり綺麗でした。雲海の中から見え隠れするお城の姿、尾根の間に浮かぶお城・・・絶景でした。いつまでも見て居たいたいという気持ちになりました。
 
 
雲 海 に 浮 か ぶ 松 山 城

 
 
 
 令和5年9月2日(土)
  
 8月16日、夕方から松山踊りを見に行ってきました。何十年ぶりでしょうか。コロナでとり止めになった年もありましたけど昨年からまた開催しています。今年は、15日が雨のために中止となり、14日と16日の2日間でした。やはりにぎわっていてお盆って感じがしました。帰省した市民も多かったのではないかと思います。楽しい時間でした。

備 中 松 山 踊 り
 
 
 
 
 
 令和5年8月13日(日)
 
 この夏は、色々なところのひまわり畑を見て回っています。蒜山ジャージーランドのひまわりは、花はあまり大きくはないけどとっても綺麗なひまわりでした。たくさんの観光客が来ていました。

 美作市竹田にある「天空のひまわり畑」は、結構広い土地にいっぱいのひまわりが咲き誇っていました。園内をトラクターに乗って見学もできました。ちょうど快晴の日に行くと真っ青な夏空とよくマッチしてまさに天空のひまわり畑でした。 

  蒜山ジャージーランドのひまわり

 
 
 

天空のひまわり畑

 
 
 
 令和5年7月29日(土)
 
牟佐大久保のひまわり


 7月24日、岡山市北区にある牟佐大久保のひまわり畑に行きました。たくさんのひまわりがほぼ満開でした。旭川沿いに咲いていて対岸には津山線が走っていました。とっても天気が良くて暑い日ですが、夏の花ですね。元気をもらいそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 令和5年7月24日(月)

 牛     窓

   梅雨も明けて真夏の太陽が照りつけています。いよいよ夏到来って感じですね。牛窓に行ってみました。風光明媚、海がとっても綺麗で山裾にはひまわり畑があり満開でした。日差しが強いので長時間外にいるのは厳しいですが、とっても夏らしい風景に出会いました。
 
 
 
 
 
 令和5年7月16日(日)
 
ハーブガーデンハービル

  真庭市蒜山にあるハーブガーデンハーベルに行くと綺麗なお庭のような庭園や公園があり、ゆっくりと心癒やされるひとときを過ごしました。
 
 
 
 
 
 令和5年7月5日(水)
  美咲町花山園 アジサイ
  先日美咲町にある花山花園に行きました。アジサイが山いっぱいに咲き誇っていました。天気も曇りでアジサイの花がとっても綺麗に見えました。1時間ほど散歩がてらに歩くいい感じでした。

 
 
 
 
 
 令和5年6月12日(月)
 春の頼久寺庭園
 5月28日の頼久寺庭園撮ってみました。今年もサツキがとっても綺麗に咲き誇っていました。落ち着いた雰囲気の庭園で、縁側でしばらく座ってゆっくりしていると心が和みました。いい時間を過ごしました。
 
 
 
 
 
 
 RSKバラ園
 
 
 
 令和5年5月19日(金)
  
初夏の方谷園

 

 今年の5月は寒暖の差が大きく、例年にない暑い日ができたりしています。方谷園に行くと薄紫色のツツジが終わりに近づき、黄色い菖蒲の花(?)がたくさん咲き誇っています。季節は晩春から初夏に向かっているように感じました。コロナ感染症も少し落ち着いて、中井町内でも色々な行事が計画され、実施されてきています。にぎわいが戻ってきています。穏やかな時間の流れになることを願っています。
 
 
 
 
 
 
 
 令和5年5月25日(木)
 総社の国分寺に行くと、周辺にレンゲの花が綺麗に咲いていました。 
 
 
 
 
 

緑ゆたか 落ち着いた山里
 
 春は山桜  初夏にはホタル
  
  山田方谷ゆかりの史跡が残る里

 TOPページへ