個人情報無保護方針

当法人は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的
責務と考えます。                                               
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これ
まで以上に個人情報保護に努めます。                                  

1.個人情報の収集・利用・提供                                      
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関す
る内部規則を定め、これを遵守します。                                  

2.個人情報の安全対策                                           
 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全
の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。      

3.個人情報の確認・訂正・利用停止                                   
 当該本人(患者様・利用者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた
場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。              

4.個人情報に関する法令・規範の遵守                                 
個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。                   

5.教育および継続的改善                                         
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的
に見直し、改善します。                                          

6.診療情報等の提供・開示                                       
診療情報等の提供・開示に関しては、別に定めます。                       

7.問合せ窓口                                               
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい.  
個人情報保護相談窓口 病院 総看護師長 山本 園栄

                     平成27年 4月 1日  医療法人社団吉美会 理事長 加戸 実
















































  通常の業務で想定される個人情報の利用目的

[患者様等への医療・介護の提供に必要な利用目的]                                     
[当院での利用]                                                           
・当院で患者様等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療・介護                             
・医療・介護保険事務                                                        
・患者様に係る管理運営業務のうち、                                               
−入退院等の病棟管理                                                        
−会計・経理                                                               
−質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告                               
−患者様等への医療・介護サ−ビスの向上                                            


[他の事業所等への情報提供]                                                  
・ 当院が患者様等に提供する医療・介護のうち、                                       
−他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステ−ション、介護サ−ビス事業者等                  
 との連携                                                             
−他の医療機関からの照会への回答                                              
−患者様等の診療等に当たり、外部の医師等の意見、助言を求める場合                        
−検体検査業務の委託・その他の業務委託                                          
−家族等への病状説明                                                      
・医療・介護保険事務のうち、                                                   
−審査支払機関又は保険者へのレセプト提出                                        
−審査支払機関又は保険者からの照会への回答                                      
・事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果              
の通知                                                               
・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等            
・第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告                     
・行政機関からの照会への回答                                                 
            
 [上記以外の利用目的]                                                        
      [当院での利用]                                                                  
・医療機関等の管理運営業務のうち、                                             
−医療・介護サ−ビスや業務の維持・改善のための基礎資料                                
−医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・作業療法士・栄養士・介護福              
祉士・医療事務等の学生実習への協力                                           
−医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・作業療法士・栄養士・介護福              
祉士等の教育・研修                                                      
−症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討                                
−研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。                     
−治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケ−ト調査                      
−事故防止・安全確保のための外来等での氏名の呼び出し、病室等における氏名の掲示               
−看護・介護・リハビリ等による作品・写真等の展示及び広報誌等への掲載                       
[学会・医学誌等への発表]                                                    
−特定の患者様・利用者様・関係者様の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏          
名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得         
る。                                                              
[他の事業所等への情報提供を伴う事例]                                           
・当院の管理運営業務のうち、                                                 
−外部監査機関への情報提供                                                 
−当該利用者様に居宅サ−ビスを提供する他の居宅サ−ビス事業者や居宅介護支援事業所等と        
の連携(サ−ビス担当者会議等)、照会への回答
                                   







 
トップ

花模様
花模様




ルミエ−ル病院は療養病床を有し、患者様の治療を通して急性期
病棟
からの受け入から、在宅や施設などに入所されるまでに期間の
ある方など、長期間の入院が必要な方の受け入も行っています。

在宅に戻られる患者様やご家族が安心して帰って頂けるように
退院指導や、ケアマネージャーを介し、施設との連携も行っています。