悟性Oの森 

人から学ぶ 
血液型:O型の人から学びましょう
もしも、その長所を発見できず、欠点しか見えてない時には要注意です。

自分の血液型の場合、自己信頼が揺らいでいるのかもしれません
自らの個性に自信を持ちその長所を伸ばしていきましょう

O型の人の特徴は、「畑」のようです。
雑草でも、何の種でも、
面倒見が良くその大地の上で育んでくれますが
自分のなわばり以外で育っているものに対しては無関心、冷徹な面もあります。
素朴に人のお役に立ちたいと思う器の大きさが有ります。



仏陀の悟りから学ぶ

正見
の反省
     (釈迦の悟り・四諦八正道)

今日一日の出来事を冷静に正しく見られましたか?聞けましたか?
色眼鏡で見たりしていませんか?
先入観を入れず、白紙の状態で物事を見れましたか?
神仏が見るが如く正しく見ようと努力していますか?

正見が出来ていないと、良い思いを抱いて、良き行いをしたつもりでいても
思っていたような理想的な結果に結びつかない事が有るので
とても重要な所です



あなたの思想、宗教が問われているのかもしれません
具体的チェック項目
時間 ○死んだらおしまいですか?死後の世界は有ると思いますか?
○人生の長さは?あなたは、どのくらいの長さの人生を生きるつもりですか?
○来世は?来来世は?前世は?前前世は?

空間 ○仏神の存在をどう見ていますか?
○あなたの生きている空間はどのくらいの広さですか?
○他者の存在をどのように見ていますか?

人間
(主体)
○人生の意味とは?
○私たちは、なぜ存在しているのか?
○私たちの目的と使命は?
○人間は、偶然に生まれ、サルから進化してきたのでしょうか?
○他人とは何ですか?
自他は別個ではなくて共に仏の子、兄弟であり、本当は一体の存在では?

課題
(客体)
○他者の存在をどう見ますか?
○人生のいろんな課題をどのように見ますか?
      人生は一冊の問題集のようなものでは?
○過去の歴史上の事実をどのように見ていますか?
   戦前の日本をどのように見ますか?前世紀の戦争をどう見ますか?
○ダーウィンの進化論は正しいでしょうか?思考停止ではないでしょうか?
○企業とは?利潤追求を目的とするものですか?


所詮、この世は・・・・・・・・・・ですか?
この空間が一番要素も多くて、難しいかもしれません。
おそらく、自分自身がどのような
思想宗教を持っているのか?
深く考えた事がない人がほとんどではないでしょうか。

この悟性の空間が、全てを支える土台です。
あなたの人生観というビルディングを建立する大地です。
ここの内容が、真実のものと異なっている時、その建物は、
砂上の楼閣となり、いずれ倒壊してしまいます。

悟性の
発展が求められています。


AB
悟性 感性 知性 理性
水やり 果実
When 時間 Where 空間 
Who 主体 What 客体
Why How to How much
見る(認知) 思う(判断) 行う(行動) 結果(成果)
思想の空間 道徳の空間 努力と工夫
の空間
反省と未来設計
の空間
人生観・世界観・宗教観 理念・目的・動機 手段・方法・戦術 結果・目標・戦略
釈迦の悟り  八正道  (正見・正思・正語・正業・正命・正精進・正念・正定)
正しく見ているか? その思いは
恥ずかしくないか?
・人を傷つける言葉を
 使わなかったか?
・努力工夫をしているか?
・時間を大切にしているか?
・学んでいるか?
・反省をしているか?
・正しい未来設計を
 しているか?

トップ
目次へ