トップ 最近 農園 果樹 豆・雑穀 食べ方 百姓グループ いちご農園 風景 家族 リンク

我が家周辺の気象情報です。気象庁のホームページなんかを参考にしてます。徐々に充実していこうと思います。2010年2/15〜25は高梁の観測地点のデータがなかったので、条件の近い岡山県福渡のデータを使っています。

1 高梁市の気温(私の住んでる有漢町は観測地点より北部なのと標高も100mくらい高く、温度は2度ぐらい低いです)
1)平均気温

2)最高気温、最低気温

2 高梁市の日照時間

3 高梁市の降水量

4 最近の台風と過去の影響の大きかった台風

2014年10月13日鹿児島、高知、徳島通過 台風19号 上陸時970hpa 

南海では900hpaまで発達した最大クラスの台風だったが高気圧の影響で奄美大島付近で停滞し、上陸時には勢力も落ち、我が家周辺の被害は小さかった。広戸風発生。

2011年9月3〜4日岡山県通過 台風12号 上陸時970hpa 倉敷市通過時988hpa

のろのろの台風で、接近前から雨が多く、特に紀伊半島で大雨による大きな被害。岡山県でも雨の被害が多く、高梁でも1日で180mmの雨が降った。風の被害は大したことはなかった。

2007年7月14〜15日 台風4号 上陸時945hpa

進路予想が被害の大きかった2004年の台風23号に近く、マピオンのポイント予報も14日から15日にかけての晩に風速10〜11m、15日の日中も9mの風速が予想され心配しましたが、周辺で大きな被害はなく、観測値は14日晩も15日の日中も最高4mの風速でした。台風の進路がやや南にそれたおかげだと思います。


2004年8月30日接近 台風16号 
上陸時950hpa。高梁の観測値では5時間に渡り7〜8mの風速(南〜南南東)。3時間で50mmを越す降雨もありました。イチゴのハウスはビニールを掛ける前で助かりました。


2004年9月7日接近 台風18号 上陸時945hpa
広島市では観測史上最も強い最大瞬間風速60.2m/sを記録。高梁の観測値は風速7〜8m(南〜南南東)。雨は2時間で34mm。イチゴのハウスはビニールを掛ける前で助かりました。


2004年10月20日 台風23号 上陸時955hpa
高梁の観測値では7時間に渡り7〜9mの風速(北〜北北東)。半日で80mmを越す降雨がありました。北東からの突風でイチゴハウスの戸がはずれ、32mmのパイプが20本ほど抜けかけました。我が家も東側の土壁が崩れる被害がありました。